2009年11月19日木曜日

葛城山の上り方 蕎原編

蕎原はそぶらと読みます

このコースの特徴はなんといっても中盤15分ほど
煩悩を消し去る事ができるところ

そして私のダンシング開眼の地でもあります。

蕎原交差点から集落と通って そぶら荘を過ぎるあたりまでは
緩やかな坂道ですが、路面がコンクリートに変わったあたりから
傾斜は激しさを増していきます。

ここからは傾斜に緩急がなく見通しのいい坂道が続きます
ただひたすら上り続けるため、煩悩は消え、まさに心頭滅却してしまいます。

タイヤの橋を越え、それでも上り続け 大きな右カーブが見えると
ようやく激坂も最終局面、なぜか道が曲がっていることが異常にうれしい

ハイランドパーク粉河付近からは2kmほど平地、そして最後のコンクリート坂を
過ぎるとラスト1km、葛城山頂上の展望台が見えたら最後のもがきです

標高差      619m
距離      8.1km
平均斜度 7.6%  そぶら荘から五本松までは13%
所要時間 50分未満

ここを上るようになってからちょっとでもキツイ坂があると
ダンシングで楽してしまう私があります

コースデータはこちら
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=2dcd5cc146121c51f5063f3b97c69c9c#large

0 件のコメント:

コメントを投稿