2010年6月4日金曜日

BG-Fit体験記

・まずは病院とかにある問診票みたいなものを書く、既往症とかは病院のそれっぽいが
  自転車歴、月間走行距離の欄があるところが大きな違い
・次は身体検査(?)これも健康診断っぽい、ここで溝端さんは筋肉をみていると
 大体の実力がわかるそうです
・ローラー台に乗ってポジションやペダリング
  早速サドルの高さからペダリングの悪さやら問題点がざくざくでてきます
 カメラに映った自分の姿をよく見ておきましょう
・問題点に対応した調整開始 
 1.クリートから、調節しては試してを繰り返し、少しずつ合わせてもらいます
   私の場合は足の左右が5mmほど違うのでクリート位置も左右変わりました
   足を骨折された経験のある方にはかなり効果ありです
 2.クリートが終わるとサドル高、これも調節しては試しで下支点、水平位置で調整
 3.次はハンドルとなるわけですが、これまで仙骨を立てるを意識していたため
縮こまっていたフォーム改善のため、パリ~ルーべのDVDでカンチェラーラのフォーム
を解説していただく、仙骨は立てず自然な形にすると上体の力が抜け、ハンドル位置も
急降下、一気にフォーム改善されカメラに映し出された姿におどろきです
溝端さんにいろいろと話を聞きながらあっというまの4時間です
「なるほど」と思える事がたくさんで、吸収できた事も多くありました
2回セットになっているので3ヶ月後の2回目までにペダリング技術の向上に努めたい

帰り道は下ハンが楽々持てたので向かい風の中40km/h巡航が楽にできました 

0 件のコメント:

コメントを投稿